当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

α6400のアクセサリーで必要な物一覧まとめ|最小限・安い・コンパクト|SONYのカメラ

Sponsored


ソニー/APS-C/ミラーレス一眼カメラ / α6400 / ボディ/ ブラック/ILCE-6400 B
α6400(アルファ6400)といえば、ソニーが2019年2月22日に発売したミラーレス一眼カメラです。
ユーチューバーに人気となっている事から、このα6400で一眼カメラデビューをするという方も多くいると思います。

そこで今回は、最低限必要なアクセサリーを一覧でまとめてご紹介したいと思います。
コンセプトは”出来るだけ安く、必要最小限”です。

それではご覧ください。

Sponsored

α6400に必要なアクセサリー一覧

α6400に必要なアクセサリーを順番にご紹介していきます。

液晶保護シート


カメラの液晶画面を守る保護シートは必須だと思います。
やはり使っているうちにどうしても傷がついたりしてしまうので、そうなると後で売りに出す時に大きな減額になってしまいます。

ボディケース


こちらも上記と同じ理由で、本体を傷から守る製品です。
少し握りやすくなるというメリットもあります。

アクセサリーキット


α6400を購入しても、バッテリーチャージャーは付属していません。
なのでこの予備のバッテリーとセットになったアクセサリーキットは必須と言えるでしょう。

SDカード


SDカードは予備も含め、最低2枚は持ち歩くのがおすすめです。
数百円の安いものから1万円前後の高級品まで様々な種類がありますが、上記のTranscendの物がコスパ的には優れていると思います。

α6400になるべくあった方が良いアクセサリー一覧

無くても撮影は出来ますが、出来るだけあった方が良いα6400のアクセサリーを順番にご紹介していきます。

SDカードケース


SDカードはとても繊細ですので、少しの衝撃などによって中のデータが破損してしまう事があります。
私も経験がありますが、そうなってからではせっかく撮ったデータが全て消えて復旧も出来ないという最悪の事態になってしまうので、こういったケースは用意しておいた方が良いでしょう。

レンズフィルター


レンズを汚れなどから守るプロテクターは、持っておくと非常に便利なアイテムです。
レンズ本体に汚れがつくと掃除も大変ですが、プロテクターをつけていれば手入れも楽になります。
レンズによってプロテクターのサイズも変わりますので、しっかりと確認しましょう。

予備のボディキャップ


ボディキャップというのはよく無くす物NO.1といって良いでしょう。
予備のボディキャップもカバンに入れておくと、万が一の際も安心です。

メンテナンス用品


上記のHAKUBAのメンテナンス用品はコンパクトなので、おすすめです。

ブロアー


レンズ等についたゴミを風で取り除くブロアーは必須ともいえます。
間違っても自分の口で息を吹きかけてはいけません。

α6400にあると便利なアクセサリー一覧

無くても基本的には大丈夫ですが、あるとより撮影の幅が広がったり、便利になるα6400のアクセサリーを順番にご紹介していきます。

三脚


シャッタースピードを遅くする必要がある夜間の撮影などには、三脚が必要になってきます。

ミニ三脚


手持ち撮影の際や、ちょっとした用途にはミニ三脚も便利です。

クランプ・プレート


クランプを三脚につけて、プレートをカメラにつけておくと、いちいちネジで固定する必要が無いのでかなり便利になります。

アンカーリング


これをカメラとストラップにつけておくと、脱着がスピーディーかつ簡単になります。
撮影チャンスを逃さないという意味では重要なアイテムです。

ドライボックス


湿気や埃からカメラ・レンズを守る為の保管ケースです。
本格的な物であれば冷蔵庫のような防湿庫という物もありますが、場所もとりますし高いので、初心者にはこちらのドライボックスの方が良いと思います。
ここに除湿剤も入れておきましょう。

LEDライト


明るさが足りない時の為に、小型のライトがあると便利です。

NDフィルター


明るすぎる場所だったり、撮りたい写真によってはNDフィルターが必要になってきます。

カメラバッグ


普段自分が使っているバッグでも問題ありませんが、やはりカメラ用のバッグがあると便利です。

外部マイク


カメラ本体の内蔵マイクだとやはり音は悪いので、動画を撮る人には外部マイクがあった方が良いでしょう。
小型の物ではこちらのVideoMicroが定番です。

α6400におすすめのレンズ

カメラのレンズというのは、こだわり始めると本当にキリが無くて、いわゆる”レンズ沼”にハマってしまって数十万、数百万円のお金をつぎ込む人もいます。
どんな写真や動画を撮りたいのかにもよりますが、「家族写真がメイン」という私がおすすめのレンズは下記の2本です。
最低限、これがあればいろいろな写真を撮影する事が可能です。

SEL18135


α6400を購入する際、高倍率ズームキットを選ぶとこのレンズが本体についてきます。
このレンズは割と優秀なので、どんな場面でも使う事ができます。

SIGMA 30mm F1.4


ズームレンズもボケ感を出した写真は撮れますが、より綺麗に撮影できるのが単焦点レンズです。
ズームは出来ませんが、明るくてボケの綺麗な写真を撮る事が出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はソニーのミラーレス一眼レフカメラα6400(アルファ6400)のおすすめアクセサリーを一覧でまとめてご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました